後ろの正面の話

不妊

後ろの正面の話

「孫子の兵法」
あなたも一度くらいは耳にしたことがあると思います。
その中でも最も有名な記述…..。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

(かれをしり おのれをしれば ひゃくせんあやうからず)

立ち向かう相手と

自分の実力を正しく知ることで、

負けない戦い方ができる

という意味の諺(ことわざ)ですね。

 

ところが、

自分のことは自分が一番よく知っている!

と、うそぶくヒトに限って、

自分自身のことが分からないという、

お決まりの法則があります。

 

かく言う私にも、

そういうところが多々あります(笑)

 

さてアナタは、

自分がどのように歩いているか

知っていますか!?

 

「何それ?」って思いましたか。

 

ご主人が一番よいですが、

誰とでも構いませんので

すぐに公園などに行き、

アナタが歩く後ろ姿の

動画を撮ってください。

 

撮り方は、

アナタが歩く数メーター後方から、

普段と同じように20~30m歩くだけで充分です。

 

このとき撮影者も、

アナタと同じ速度で

歩くようにしてください。

 

服装はレギンスやスパッツ、

脚の動きが分かりやすい方がよいですが、

スカート以外のパンツタイプならOKです。

 

このような撮影は

初めての経験でしょうから、

出来れば2~3回撮りましょう。

 

その後、

ご自宅でも帰り道にある

カフェでも構いませんので、

二人でよくその動画を観てください。

 

 

すると、

自分では想像もしていなかった

アナタが映し出されていたりします。

 

(例)

・片方のつま先だけが外側に向いたまま歩いている

・脚を踏み出すときに両足の踵の内側同士が擦れている

・上半身だけが左右どちらかに傾いたまま歩いている

・足さばきがいびつなためお尻が左右非対称に揺れている

・左右の歩幅が明らかに違う

etc

 

動画を観ると、

日常生活をおくる上の身体の傾きや

バランスの異常が分かります。

 

もちろん、

中には少しの違和感もなく

歩かれる方もおります。

 

しかしながら、

不妊を含め

日頃から何らかの体調不良で

悩んでいる方は、

少なからず妙な歩き方になっています。

 

姿勢を正し、

日々暮らすだけで

身体の不調が改善できることも

多々あります。

 

そして、

呼吸するときは

鼻から吸って、

口から吐くことを

心掛けてください。

 

独りのときに無意識で、

息を鼻から吸って鼻から出すことは

絶対に止めましょう。

 

ストレスや

ネガティブな感情に

襲われたときは、

深呼吸を忘れずに!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました